2022年度新入社員を募集中!

HOME > NiGK Media > General 全般 > 2022年度新入社員を募集中!
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トップ画: 川越の本社建屋

2022年度新入社員を募集中!

こんにちは!総務部のTaka★Yamaです!

現在、日油技研では、2022年度の新入社員をリクナビにて募集中です!
今回は、リクナビや弊社採用情報ページには書かれていないような内容も交えて、皆さまの就職活動の参考にしていただくべく、ブログにて最近の内部事情や事業についての情報を提供します!



目次


今後の採用活動予定

就職活動が本格化する時期となりました。弊社でも3-4月に会社説明会を開催する予定です。弊社は本社・工場が同じ場所にあるため、会社説明会にて実際に働く現場を見ていただくことが可能です。毎年、会社説明会に参加していただいた学生さんには、「現場で働く社員の方と話ができて、有意義だった」、「じっくり話を聞くことができて良かった」などの嬉しいお言葉を頂いております。今後の予定は以下の流れとなりますが、まずは、会社説明会へのご参加をお待ちしております!


■日程

・会社説明会 2021年 3~4月
・一次選考会 2021年 5月




※ より正確な情報は、2月16日以降のリクナビ2022の弊社ページを参照ください。


■求める人材

◆応募資格:
 2022年3月に卒業予定で、下記のいずれかを専攻している方
・機械系
・電気・電子系
・情報工学系
・物理・応用物理系
・建築・土木系
・生物・生命科学系
・化学・物質工学系
・資源・地球環境系
・水産系

◆募集職種:
・技術系総合職(研究開発職・技術開発職)
 日本の未来、地球の未来に貢献するお仕事です!

◆求める人物像:
・チャレンジ精神旺盛の方
・自主的に物事を進められる方
・宇宙や海洋などに興味がある方
※ 処遇等に関する詳細は、募集要項またはリクナビ2022の弊社ページをご確認下さい。



本社・川越工場の全景


■事業紹介

弊社では、『海洋から宇宙まで』のテーマの通り、以下のような製品群を開発、製造、販売しております。きっとあなたが活躍できる分野が見付かることでしょう。
(事業名をクリックすると事業・製品ページが開きます。先輩社員の仕事紹介もご参照下さい。)

■ロケット用火工品事業NiGK Priming Technologies
宇宙に関わる話としては、昨年12月、小惑星探査機「はやぶさ2」から分離したカプセルが無事回収されました。弊社も、サンプル回収機構やカプセル分離機構、人工衛星を打ち上げるH-ⅡA/Bロケットに至るまで、信頼性の高い数多くの部品を提供しています。

■海洋・河川環境観測機器事業NiGK OCEAN
海洋については、長年提供し続けている調査機材の他、各種国家プロジェクトに関係して、地震津波観測監視システムDONETや海底資源調査用の掘削装置BMSなどを提供。また、身近なところでは、国交省の洪水対策事業の一環として、中小河川向け危機管理型水位計(製品名:リモート監視装置 Aqua e monitor®)を全国に展開しています。

海洋から宇宙の間にあたる様々な分野にも事業を展開しています。

■示温材事業NiGK Blooming Colors
化学変化によって色が変わるラベルや塗料などを「CI(ケミカルインジケータ)」、その中でも温度で変色するものを「示温材(しおんざい)」と呼んでいます。耳慣れない言葉だと思いますが、使い方の超簡単な温度計のようなものです。機械の異常発熱や、物品の保管・加工温度の確認などに使用され、鉄道や電力、電子機器や食品など、実は皆さまの生活の目に見えないところで、様々なかたちで活躍しています。最近では、紫外線の照射をトリガーとして変色する「UVラベル®」も注目いただいています。

■滅菌用資材事業NiGK HPSP®
「滅菌」も耳慣れない言葉かもしれません。手術用の器具などに施される処理で、一般的な殺菌よりも強力で、菌やウイルスを完全に除去する工程のこと。医療の安全において重要なこの処理がきちんとした工程でなされたかどうか、これを色の変化で確認できる、滅菌バッグ、滅菌カード、HPSP®(Hospital Supply)ブランド製品を展開しています。

■テイカウエルド®事業TEIKAWELD
熱化学反応を応用した簡便な溶接工法で、一般的な溶接と異なり資格や大規模な設備などを要しません。その利便性や高い信頼性から公共事業の仕様にも盛り込まれており、身近なところでは、避雷針や鉄道のレールなどでポツンと小さく活躍しているのを見てとれるかもしれません。

■電設器材事業NiGK Thunderbolt
高い技術力に支えられた日本の電気の安定供給ですが、事故対応や日々のメンテナンスを行う多くの現場の人々の努力の上に成り立っています。落雷などによって起こる送電線や鉄塔の故障を早期に発見するため、現場の人々の目印となる閃絡表示器®や地絡点表示器(G・ファインダー®)などを全国に提供しています。鉄塔の上から垂れ下がる小さな赤褌、電力会社より先に見付けたあなたには幸運が訪れるかも?ただし、雷が鳴っている時は鉄塔に近づかない様にして下さいね。

■建設資材事業NiGK Foaming & Anchors
複雑な地質構造を持った日本列島では、いかなる構造物にも高い安全性が求められます。トンネルの掘削やメンテナンスに用いられる岩盤固結材や、既存構造物の耐震補強工事に使用される頑強な無機系あと施工アンカー用定着材などを提供しています。日本列島改造から50年、疲弊したインフラ構造物の再生・延命の要の1つとなるでしょう。

■営業活動
弊社は東京(池袋)と大阪(大阪市北区)に営業所があり、活動範囲は北海道から沖縄まで日本全国です。
また、東京には海外事業部もあり、一部製品を全世界に向けて輸出販売しています。英語に自信がなくとも、ネイティブの講師を招いた英会話教室があり、英語能力の上達を支援します。
・主要取引国: アメリカ、韓国、中国、台湾、ベトナム、タイ、シンガポール、インドネシア、ニュージーランド、ロシア、インド、トルコ、エジプト、ポーランド、ドイツ、オランダ、フランス



日油技研川越工場のお稲荷さん

川越工場入口近くにあるお稲荷さん 五穀豊穣!商売繁盛!コロナ退散!


社名について

弊社 日油技研工業株式会社は、その社名から、ときたま石油を取り扱う会社なのかと尋ねられることがあります。これは、親会社である『バイオから宇宙まで』の日油(株)の社名を冠しているためであり、実際には石油と関わりはありません。舌を噛まないように気を付けて、「日油技研」または略称で「日技(ニチギ)」とお呼びください!
ちなみに、英社名は「NiGK Corporation(エヌアイジーケー・コーポレーション)」と言います。こちらはこちらで海外のお客様からはニッケル(Ni)の会社なのかと聞かれるようになってしまいましたが、検索で一発でヒットする独創性を自負しています。かつては英社名をNichiyu Giken Kogyo Co., Ltd.としており、悲しいかな混同はされないにせよ、略称が某有名企業とかぶってしまっていました。と、色々ありますが、現在は愛「 i 」を添えて、世の中の縁の下を密に支えています!


近況について

日油技研は、『海洋から宇宙まで』をテーマに、独自の技術で様々な分野に様々な製品を提供することで社会に貢献し、おかげ様で2020年に創立40周年を迎えることができました。
残念ながら、世界的に脅威となっている新型コロナウイルスのせいで、楽しみにしていた40周年記念の社員旅行(強制参加じゃないよ)はパァになってしまいました(スーパーガッカリです)。現在行っているインターン生参加や会社訪問も、人数を減らしたり日時をずらしたりと、各所に迷惑をおかけしており大変恐縮です。しかしながら、感染拡大防止のために、マスクやアルコール消毒などの衛生管理、時短やリモートワークなどの勤務対応、UVラベルなど有望な製品の拡販など、全社一丸となって活動しています。

なお、新型コロナウイルスのせいなどと言って、全採用を見送る予定は一切ありません。自信のある方もない方も、是非とも弊社を受けていただきたく、あなたのエントリーをお待ちしております!
(都心にほど近い小江戸川越に拠点を持つ企業です、狙い目かもしれませんよ!?)


お問い合わせ

ご不明な点は、本社総務部(TEL:049-231-2103)まで、お気軽にお電話ください!
お体・お心ともに十分にお気を付けの上、ドシドシご応募ください!
よろしくお願いいたします!!


  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CONTACT US Please contact us anytime you have questions.
Copyright (C)2017 NiGK Corporation All Rights Reserved.