研究開発の活発化のため交流スペースを新設!

HOME > NiGK Media > General 全般 > 研究開発の活発化のため交流スペースを新設!
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トップ画: 川越工場の横で毎年観られる桜並木(ちょいと投稿が遅くなりましたね…)


2022年度新入社員をまだまだ募集中!

こんにちは!総務部のTaka★Yamaです!

就職活動中の皆さん、いかがお過ごしですか。コロナウイルス感染状況も落ち着かない中、人生の重要な時期も近付き、多少の緊張を持って過ごされているのではないでしょうか。
2020年度、弊社も大変な年となりました(本当に大変だった…)。創立40周年となる節目の年にも関わらずコロナウイルスの影響で記念行事が消えました。宇宙関連で輝かしいニュースがある一方で、他事業では信頼を損なうようなニュースもありました。真摯に対処し信頼回復に向けて全社で再発防止に取り組んでいます。

春と言えば入社式!!新しい仲間が加わる季節となりました。今年度は5名の新入社員を迎え入れ、桜満開の晴れの日に入社式を執り行いました。コロナ禍の就職活動を乗り切った頼もしい人材です。ウィズコロナによる変化の時代ですが、変化をチャンスと捉え日油技研の発展に貢献してくれることを期待しています!

さて、現在日油技研では、2022年度の新入社員をリクナビにて募集中です!
今回は、皆さまの就職活動の参考にしていただくべく、働きやすさやコミュニケーションに関係する注目すべき社内活動について報告します!リクナビや弊社採用情報ページと合わせてご参照ください!



交流スペースについて

研究開発部若手社員の自発的な活動として、意見交換や研究開発行為の活発化のため、「交流スペース」が設けられました!

弊社の商材は「海洋から宇宙まで」のフレーズの通りとても幅広いため、マニアックで専門性の高いスキルを持つエンジニアが多いです。こうしたエンジニアを専門分野に閉じ込めるのはもったいない!他分野に触れることでクリエイティブな発想を生まれやすくしたい!そんな思いから、血気盛んな若手社員が従来の習慣などに捉われずに思考し、チャレンジできる場を作りました。


交流スペース(イメージです)

交流スペースでの活発な議論(※イメージです)


■交流スペースとは?

①交流の場
 横断的に各部署の若手が交流し、業務や製品に関する相談や検討を行います。根本には、「モノづくりを楽しむ」ことに重点を置きます。

②刺激し合う場
 他部署の先輩後輩同士で議論し、お互いに情報の発信と収集を行い、考える力を養います。

③前進の場
 個人やグループとしてのスキルアップを図ります。前向きで建設的な行動から、従来の業務・製品の更なる改善活動に繋げます。


交流スペース(イメージですよ)

交流スペースで議論する血気盛んな若手社員たち(※イメージですよ)


■皆さんの成長の場としましょう

新たに研究開発部員として入社していただく方々にも、もちろんこの活動には参加していただきたく考えています。総務部では入社前後のお世話はできますが、実際の業務となると力添えが難しくなってしまい、一人で悩んでしまうようなことがあるかもしれません。そんなとき、実際に配属される部署の先輩のみならず、周囲の他の若手社員から得られる知恵を使い、スタートの大変な時期を乗り越えていただきたく思います。もちろん、数年後には同輩やその頃の新入社員を助けることができるように、お互いが成長し合っていけると良いですね。


仕事猫も応援

遊び心も忘れずに、本日もご安全に!(※中災防さんの公式ですよ)


研究開発部が発信元ではありますが、これからは営業部など他の部署の若手社員も織り交ぜてスペースを共有し、更なる活発化を目指します!
Let's explore Something New together!



お問い合わせ

ご不明な点は、本社総務部(TEL:049-231-2103)まで、お気軽にお電話ください!
お体・お心ともに十分にお気を付けの上、ドシドシご応募ください!
よろしくお願いいたします!!


  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CONTACT US Please contact us anytime you have questions.
Copyright (C)2017 NiGK Corporation All Rights Reserved.